研修に効果はある?

どうも仙台で東北を中心に人事顧問をやっている前川です。


今回は研修について書いてみたいと思います。


社員を研修に参加させた後、どれくらい効果があるでしょうか?


あっと驚くほどの効果を感じますか?


研修に参加させても効果が見えないという声をよく耳にします。


社内研修ならまだしも、社外研修では費用や時間がかかっています。


それにも関わらず効果が感じられないのはなぜでしょうか?


・研修の内容が頭に入っていない。


・社内で実践するのが難しいと感じている。


・初めは変化を感じるが長続きしない。


理由やパターンはさまざまあると思います。


なぜ効果が出ないのか。


私は研修に出てもアウトプットしていないからだと思っています。


本を読んだ時もそうですが、読み終わったあとは知識が身についたと感じますが、


いつの間にか内容を忘れていることはありませんか?


それも同じでアウトプットしていないからです。


研修に出たらポイントをまとめたレポートを上司に提出する。


これだけでも研修で学んだ知識は頭に入ってきます。


また、ポイントをまとめたレポートを読んだ上司が、研修で学んだ内容を

フォローアップすることで知識が長続きし、いずれ習慣化されていきます。


研修に出た社員だけでなく、周りの社員のサポートも必要だということです。


研修に出たのに効果がないなと思う前に、フォローアップするようにすれば、


間違いなく研修の効果は出てくるので試してみてください。