簡単な内定者フォロー

どうも仙台で人事顧問をやっている前川です。


みなさんの会社は内定者フォローをやっているでしょうか?


人事部のない会社などは業務に追われ、選考が終わったら放ったらかしなんてことも・・・


内定者フォローってなぜやる必要があるのでしょうか?


求職者は自社だけを受けているわけではないことを頭に入れておいてください。


よく声をかけてくれる会社と内定後全く連絡のない会社、あなたはどちらに入社しますか?


職務や条件にもよるでしょうが、大きく差がない時は前者を選ぶのではないでしょうか。


もしかしたらよく連絡を取ってくれているだけで心は揺らぐかもしれません。


ここで全く連絡とってないと思った人事担当の方、すぐに連絡を取ってください!


でも、どんな内容を話せばいいのかわからない・・・


長々話す必要もありません。


例えば、これからはLINEで連絡を取りたいのでIDを教えてくれるかな?


こんな内容で大丈夫です。


それをきっかけに連絡をとっていけばよいのです。


特にLINEなどのチャットツールを使うのは学生も会社側も便利です。


但し会社は社員個人のLINEは使わないでくださいね。


公式LINEでアカウントを作って連絡してください。(無料で簡単に作れます)


なぜ公式LINEではならないのか。


それは学生へ安心感を与えるためです。


学生と社員とのやりとりで問題になったケースは多くあります。


会社のリスク回避のためにもこれはやっておきましょう。


あとは内定者をグループに入れ、そこに連絡をしていけばまとめてフォローもできます。


学生への連絡、社内情報、就活の情報、社会問題など気軽に連絡を取ってみてください。



きっとこれまでより学生との距離がグッと近づくと思いますよ。


簡単にできるフォローアップですので、ぜひ試してみてください。