新たな取り組みについて
- 1月30日
- 読了時間: 3分
2025年新たな事業に取り組みたいと思い立った。
『求人広告を出しても、すぐに辞めてしまう』。そんな採用の負のスパイラルを、人事経験と動画の力で終わらせたいと考えた。
きっかけは人手不足による倒産や事業承継問題。
そんな問題を解決できないだろうかと感じたからだ。
私は独立する前、企業で人事を経験し、採用から就業規則の改訂や人事評価制度など
幅広く携わる機会をもらうことができた。
今はそんな人事経験を活かしながら、企業のPR動画など様々な動画制作を行なっている。
人事と動画という全く違う世界で働いてきた経験を、より活かすことはできないか、自分にしかできないことはないか模索し、動画と記事からなる求人サイトを制作しようと考えた。

一般的な求人サイトは求人広告を掲載し、多くの応募者を募るということが目的になっている。
その多くの応募者から自社に合った人材やこれから期待できる人材を採用する。
それは一つの採用手法であり、間違っているとも思っていない。
しかしながら、弊害も生じている。
それは会社のことをよく理解せず、入社してしまうケースがあるからだ。
求人広告は当たり前なのだが、会社の輝いている面を掲載する。
それは仕事の魅力であったり、会社の将来性、給与などの条件面、福利厚生など様々だ。
それを見て応募し、採用され、入社後に働き始めてキラキラしていることだけではなく、
思っていたことと違っていたこと、つらい面も見えてくる。
そうしたことで、入社後何年もせずに退職していく。
それは私も実際に経験してきたことだ。
会社側からしても採用面接、入社後の育成などの時間のコスト、求人広告の費用的なコスト、どちらも大きな痛手となる。
そんなことを繰り返していては会社の成長にはつながらないし、人手不足、承継問題にも
絡んでくると思っている。
そのような採用の負のスパイラルを解決したいと考え、新たな求人サイトの制作を行うことにした。
まだ、制作段階で詳細には書くことができないが、動画と記事で会社のことをしっかりと知ってもらった上で採用する。
正直これまでより応募は少なくなるだろう。
しかし、その代わりに、会社のファンだけが残る。相思相愛の1人と出会うための、勇気ある選択だと考えている。
会社のことを理解し、入社した社員は会社のことを知っているので安心して働くことができる。
会社は本当に憧れていた人材に出会え、時間をかけしっかりと育成することができる。
採用に対する時間のコストの削減、これまで繰り返してきた求人広告の費用コストの削減、
それができると考えている。
必ずその方が会社にとっても、求職者にとっても良い形になると思っている。
私が人事として経験してきたこと、動画クリエイターとして制作してきたもの。
それを活かして新たな事業をスタートすることを決めた。
人事の経験があったからこそ、動画に何を映すべきかがわかる。
もう求人サイト制作は進めている、中身の形もできあがってきている、
このブログを読んで興味をいただけた会社の方はお話しだけでもできたら嬉しいです。
もっと私の考えている採用についてお伝えできると思っています。
まだ、求人サイトは製作中(2026年2月中にはオープン予定)ですが、ご相談、
取材については受け付けておりますので、ご興味のある方はご連絡ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
【ご興味のある企業様へ】
現在、2月の本オープンに先駆け、この新しい採用手法を共に試してくださる、第1期モニター企業様を3社限定で募集しています。制作費については、初期実績として活用させていただくため、特別価格でご提案させていただきます。
ご興味がございましたら、ご一緒に採用活動できればと思っております。



